阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
バックナンバー 2005年    3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月  11月 12月
           
            2006年

1月30日(月)

                 『真面目』

    昨日、夕食の時に娘に農作物について、講義を受けました。
    「小ネタとして、日記に書こうかな」
    と言うと、
    「原稿みせて。間違ったことを書かれるのは嫌。」
    と言います。
    以外と、真面目なのね。
    でも、原稿書いて、何度も直されるのは・・・・・
    (学生時代を思い出すし・・・・)


1月28日(土)

               『丈夫そうですね』

    綾小路きみまろじゃないけど、綺麗な人には
    褒めるところがいっぱいある。
    でも・・・普通以下の人には・・・
    「丈夫そうですね」
    う〜ん、わかる、わかる。
    私もうちの不細工な犬も大病なし。
    目出度いことです。



1月27日(金)

           『小早川伸木の恋って・・・?』

    ドラマ「小早川ノ伸木の恋」をちらっと観ましたが・・・
    これ、何?
    私、女だけど、小早川さんの奥さんみたいな人、
    ホント、苦手だわ・・・・
    しっかり子育てしろ!と言いたい・・・・
    (世間のオバサンは思ってるだろうな・・・柴門さんもオバサンなのにね)



1月24日(火)

    今日はよく移動しました。
    芦屋→仁川→苦楽園→事務所→芦屋・・・・
    ふー、 いやここはフォー!かな。



1月23日(月)

                  『戴き物』

    

    私が「遺跡好き」ということを知ったお客さんが
    持ってきてくださいました。
    有難いことです。
    イケババ会のNちゃんが香港土産をもって、
    夕方やってきて、この本を見るなり、
    「え〜、また旅行行くの〜、世界遺産めぐりって
     ジジババの世界やん」
    と悪態をつきます。
    そうです、休みがとれるのなら、行きたいです、
    アジアの世界遺産は・・・・
    ヨーロッパは10日以上の休みがいるものねえ・・・・
    私には無理!
    でも、行きたいなあ・・・当分、写真をみて楽しむこと
    にします。
    


1月22日(日)

               『今日の出来事』

    その1.  
          朝、起きたら、寝ぐせがついていました。
          そのまま、ワックスをつけて、宮沢りえ風(?)に
          仕上げました。

    その2.
          太った為、薬指にしていた指輪が入らなくなり、
          今はピンキーに・・・・(ぶっといピンキーですが)
          その指輪を紛失してしまいましたが、案内の前にトイレに
          行くと、パンツ(下着ではありません)の中から出てきました。
          喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・
          だって、普通に歩いてて、パンツの中から落ちても
          来なかったんでしょ・・・
 

1月21日(土)


    昨日は家族の中で一人だけ「食あたり」になりました。
    (何を食べた?)
    行きつけのお医者さんを訪ねてみると、休診中。
    なんでも、お医者さまのお父様が入院なさったとか・・・
    あわてて、他の病院を探すハメになった私でした。
    点滴をしてもらって、送りとどけると、
    その足で、私はかねてからの約束のお好み焼き「青森」へ・・・・
    本当においしかった!
    しばし、病人のいることを忘れて、ひたすら食べてました。
    長田でソバ飯を食べたことがなかったのです。
    お好み焼きも、キャベツと粉を混ぜるのではなく、
    広島焼きのように、薄く粉をのばし、その上に千切りのキャベツを
    置くのです。その上にスジ肉、好みの具をのせ・・・
    出来上がるとまろやかな食感に仕上がっていました。
    食べてる時が一番、幸せだなあ・・・




1月20日(金)

    昨日、娘から「ネタあげる」とメールがありましたが、
    私は夜、お客さまのところに訪問だったので、
    日記を書くことができませんでした。


             『歯磨き粉が爆発した。』

    毎度毎度のことながら、鞄の中が魔窟なもので、蓋が開いていたのを
    早期発見できずに、相当病状は悪化。授業中に電子辞書につけておいた
    スヌーピーのぬいぐるみの鼻が白くなっていることを友人から指摘され、
    ようやく自覚。皆からティッシュを恵んでもらいました。
    鞄の中はミントの香りでなんてすがすがしい!!
    皆に「清潔感があっていいなぁ!」と羨ましがられた。
    日々徳を積んでいるからです。    
                             by 娘

    ふ〜ん、こんなこと、いつものことじゃない。
    高校の時、帰宅途中にコロッケを買って、
    鞄の中で腐らせて、原型をとどめず、
    水みたいになってたこと、私は忘れてないよ。
    ひたすら、隠してたよなあ。
                             by 母




1月17日(火)

               『記憶力に自信あり』

    ずっと書類作成に追われていました。
    書類を作りながら、年明けからリピーターのお客さまが
    多いなあと考えていました。
    電話での第一声で、すぐにわかります。
    以前、勤めていた所でチラシ広告を出した時、
    問合せのお客さまの声を聞いて、すぐに○○さんと
    わかりました。それを伝えると
    「内緒で聞こうと思ったのに・・・バレましたか・・・」
    問合せの物件で契約いただきました。
    そう、私は記憶力(勉強以外)に自信ありなのです。
    昔の契約書を見ると、どんな経緯で契約にいたったか、
    そこで何を話したかなど、克明に思いだします。
    そんなもんで、随分以前に辞めた会社の社員からも
    電話がかかってきます。
    「契約のいきさつはどうでした?」
    と聞かれ、名前、物件名を言ってもらうと、
    たいていは思い出します。
    (もしかしたら、老化現象かも・・・・?)

    随分、重宝がられてますが・・・・
    これは本当に良いことなんだろうか・・・・?

    あ、・・・今日は午後7時にリピーターのお客さまが
    来られます。
    急いで、支度しないと・・・・・

    


1月14日(土)

               『揺れる、揺れる・・・』

    今日は暖かいけど、風の強い日。
    案内で車をとばしてたら、揺れる、揺れる。
    軽〜い私の車なんて、吹っ飛びそう。
    怖かったわあ。ドキドキ・・・・


1月13日(金)

                 『新作ドラマ』

    また、新しいドラマが始まりました。
    どれを見ようかと迷いましたが、昨日は「白夜行」にしました。
    うん、うん、テンポいいじゃないの。
    子役の二人が大活躍。
    大学から帰ってきた娘とふたりで、テレビにつっこみを
    いれながらみてました。
    武田鉄矢が出たとき、思わず「あんまり喋るんじゃないよ〜」
    と思ってたら、いい感じです。
    チョーさん亡き後の刑事役を継いでほしいなと思うような
    出来栄えです。
    「金八先生」の時と大違い。
    余 貴美子さんはいつも期待を裏切らない。いい声です。
    麻生祐朱さんのすれっからしには笑えるし、渡部篤郎さんは
    悪い男をやらしたら、うってつけですものね。
    でも「けもの道」もみたかったなあ〜
   



1月10日(火)

                『十日えびす』

    今日は「十日えびす」。関西の人間は、お参りに行かねば
    年が始まらないように思っています。
    当然、私も赤ちゃんの時から、お参りしていますので、
    行ってきました。
    奉納された279kgのマグロにお金を貼り付け、
    商売繁盛を祈り・・・・
    一番の楽しみは、「リンゴ飴」を買うことです。
    こんな年になっても、リンゴ飴を買うとき、顔がほころびます。
    「アホちゃうか」と言われても、やめられません。
    今晩が楽しみ〜

                 『蘇州観光』

    東洋のベニスと言われる蘇州を観光しました。

    
    世界遺産となっている「拙政園」の庭
    拙政園をつくった人は、政治から退いて静かに暮らしたい
    と思って造った庭だそうです。
    反対に「豫園」をつくった人は野心家で、皇帝になりたいと
    願って庭に皇帝の象徴である龍をを配しました。
    で、どちらが長生きしたのかと、ガイドさんに聞くと
    「?」わからないんだそうです。
    私たちも意地悪な質問をしました。(反省)
    
    
    「寒山寺」の五重の塔。
    ここは除夜の鐘で有名です。

    
    「虎丘」の斜塔。
    東洋のピサの斜塔と言われています。

    
    水の都と呼ばれるのにふさわしい運河。
    寒山寺も虎丘も世界遺産のひとつです。
    

    
    上海最後の夜に食事したレストラン。
    1階には、エルメス・カルティエなどブランドショップばかり。
    けれど、ここは安かったなあ。
    そのせいか、すごい繁盛ぶり。個室はいっぱいだし、
    広い店内には、人・・人・・人・・・
    日本人は私たちだけ。
    英語通じないし・・・・
    でも優しい店員さんのおかげで、お腹いっぱいになりました。
    おいしかったし。
    中国語の単語カードで
    「おいしくいただきました。ありがとう。」
    と見せると、店員さんも心からにっこり。
    上海が好きになりました。




1月9日(月)

    今日は新年の挨拶まわりでした。
    「成人の日」ということもあって、振袖姿のお嬢さん方を
    たくさん見かけました。
    かわいいねえ。


             『上海観光』

    

    中国では、古い伝統的な街並みを残そうという計画があり、
    その一つが「七宝古鎮」。
    土・日には、上海からの人々でいっぱいになるそうです。
    アヒルの頭や足を秘伝のタレで煮付けたもの、
    アルコール度数50度を超えるお酒。
    でも、上海とは格段の安さです。
    ほんと、どうなっているのだろうと思うくらいの安さ!

    

    
    「豫園」。
    大湖石を使った庭で有名です。
    昔はこの周りの商店街も豫園の一部だったそうです。
    ここでは小籠包を食べるコースもありますが、
    格安ツアーのせいか、おいしくなかった。

    
    夕食も格安ツアーについていました。
    ホリディ・インの2階のレストランで、ホリディ・インは
    ツインタワーになっていて、移動に使う専用自動車。
    この日は雨だったので、シートはびしょびしょ。
    だって、ドアじゃなく、ブラインドだもん。
    食事はおいしくなかったです。
    う〜ん、昼も夜も、食事は×
    早く、帰りたくなりました。



1月8日(日)


              『上海へ一跳び〜』

    お馬鹿な私は、のせられて上海へ。
    体感温度は大阪よりも寒かった〜
    またも風邪をひいて(しかし、身体は元気)鼻水をたらしながら
    日記を書いています。

    
    時速430kmのリニアモーターカー。
    すごいGが来るかと思ったのですが、普通。
    拍子抜けでした。

    
    夕食は上海の老舗「梅龍鎮酒家」へ
    古き良き時代を彷彿とさせます。
    食べてる時に、上品な英国紳士に何を注文したか
    聞かれたけど、こちらも?
    だってメニューが全部中国語だもの。
    英国紳士も注文するのに困っただろうな。

    
    ご存知「外灘(ワイタン)」の風景。
    上海の物価は東京並み。
    すべて高い!
    この近くにペニンシュラホテルが建築される予定とか。
    オーナーはロックフェラーだそうです。
    2008年は北京オリンピック。
    2010年は上海で万博。
    鹿島建設も15年ぶりに上海で建築する予定だそうな・・



1月2日(月)

                 『稲荷神社』

    元旦の夕食は、鶏の中華風香り蒸、白菜の蒸し煮、納豆入りだし巻き玉子
    それに、お節料理でした。
    料理の写真をUPできないのは、私、そんなに料理がうまくないからです。
    恥ずかしい〜
    家族で食べるには、おいしいのですが、
    人様にお見せするような料理ではありません。
    私は「簡単・速い・その割にはおいしい」をモットーにしています。
    ただの手抜きかも・・・・?

    
    森北町「稲荷神社」の初詣風景。

    1月3日〜6日までは電話・メールのチェックができません。
    ご了承くださいね。



1月1日(日)

            『おめでとうございます』

    2006年の元旦です。
    家族で初詣をすませて、事務所にいます。
    穏やかな天気で、この間の寒さが嘘のようです。
    今年も仕事に遊びに精一杯、頑張ろうと誓いました。
    何より、生活が基本です。家族の幸せなくしては、
    今の自分はありません。

    

    娘が作成した年賀状です。
    「字」が「あいだみつお」さん風でしょう?
    背景の犬は、うちの犬「ハチ」をモデルにしています。
    来年から事務所の年賀状は娘に頼もうかとも
    思いましたが、ギリギリで作成するので、
    元旦にはお客さまに届かないだろうと思うと
    やっぱり、頼めないないなあ・・・・




              
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016