阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
バックナンバー  2005年3月  2005年4月  2005年5月  2005年6月  2005年7月
           2005年8月
           


9月30日(金)

                  『阪神優勝』

     阪神タイガース、優勝しましたね。
     私は、別にファンじゃないけど、地元にいるので、
     嬉しいです。
     ちなみに、私の父と兄は、熱狂的な阪神ファンで、
     あのテンションの高さに、小さい頃からついていけなかったのです。
     でも、野球そのものより、阪神タイガースの選手の方は
     みんな礼儀正しくて、私は好きです。
   
     しかし、昨日の恒例のビールかけの時、
     赤星のレーザーラモンHG風には
     参ったなあ・・・
    



9月27日(火)

                  『法務局』

     昨日は、物件調査の為、法務局明石支局と神戸市役所に・・
     やっぱり、半日、かかってしまいました。
     法務局でいつも思うのは、東神戸出張所の待遇の良さです。
     東神戸出張所では、建物図面や公図をコピーする時、必ず
     法務局の方が、ついてくれて、1枚1枚、コピーする分を
     渡してくださるんです。
     それに慣れている私は、他の支局でもコピー機の前に
     ボーツと立って、しばらくして、
     「ああ、ここは東灘ではなかった・・・」と思い直して、
     自分でコピーするのです。
     『慣れ』って恐ろしいですね。



9月25日(日)

            『ベルリン・マラソン』

    今日は夕方から、ベルリン・マラソンです。
    野口さん、頑張って〜
    アテネの感動をもう一度・・・・です。
    テレビでは、小倉さんが喋りまくるだろうなあ・・・
    期待される野口さんはつらいでしょうけど、
    応援しますよぉ!
    早く、帰らないと・・・

    来週は物件調査で、また半日、事務所を留守にします。
    大好きな物件調査・・・・
    今回、お受けしたのは、西神中央駅から徒歩約10分の
    中古戸建です。
    ご興味がおありでしたら、ご連絡くださいね。



9月23日(金)

             『またまた海へ』

    9月20日にまたまた、海に潜ってきました。
    ちょっと最近、病み付きです。
    今回も「矢口潜水」さんにお世話になりました。
    海の中は、毎回毎回、表情を変えて飽きません。
    9月・10月は、ダイビングに最適と言われています。
    しかし、日焼けするなあ。

    遊びから帰ると、いつも仕事が忙しくなるのです。
    購入申込みが入ったり、売買物件を受託したりで
    月末はてんやわんやでしょう。

    

    高野山 金剛峰寺の中にある庭
    雲海の中で、雌雄一対の龍が奥殿を守っているように
    表現されているらしいです。
    田辺から高野山経由は遠い・・・




9月19日(月)

              『ブランド小学校』

     来年、同志社大学と立命館大学が付属小学校を開校
     させますね。
     その内容に唖然・・・・
    
     給食は立命館が大津プリンスホテル、同志社が宝ヶ池プリンスホテルが
     担当するそうな。
     ナイフとフォークでお食事です。
     娘は「私なんか、犬のお皿とおんなじ・・アルマイトやった」

     ランドセルも豪華。GPSやICカードもついてるっていうじゃ
     ありませんか・・・・

     賛否両論だと思いますが・・・
     昨今の治安状態を考えると、親御さんたちはより安全で豊かな
     教育の方向にいってしまうのでしょうね。

     う〜ん、考えさせられます。
     小さい時から、エリート意識を持ち、生活環境もほぼ一緒の子供たち
     としか交流がないというのも・・・偏ってるかなと私のような貧乏人の
     親は考えるのです。
     子供は与えられた豊かな環境も大事ですが、どんな時も負けない
     心を持ってほしいものです。

     この近辺でも、甲南小学校が、ブランド小学校ですよね。
     昔からありますし、良家の方がいくことで有名です。
     親子代々っていう感じです。西の学習院みたい(?)
     
     まあ、このブランド小学校に関学・関大も参戦するらしいです。
     小学校の関関同立です。
     すごいわ。

     @岡本駅徒歩5分のワンルーム(23.45u) 6万円
     A薬科大近辺の1K(24.50u)         6.1万円
     B甲南山手駅徒歩3分の1DK           6.3万円
        ホームページに掲載できません。
        お問合せくださいね。
     


9月18日(日)

                『秋祭り?』

     今日、午後2時頃、お店の前を「だんじり」が通りました。
     「西青木まつり」の幟をつけていました。
     秋祭り(豊穣祭)なのでしょうか?
     毎年、10月頃だと思ったのですが・・・・

     太鼓と鐘の音を聞くと、踊りだしそうになってしまう
     私です。
     ですから、「ポッキー」のCMが流れると、
     「あなたも、わたしも・・・」と身体が動くのです。

      元気いっぱいのお兄さんたちです。



9月16日(金)

             『USJに誘われて・・・・』

     娘のボーイフレンドに「USJに一緒に行きませんか?」と
     誘われました。こちらの事情を察して、
     「火曜日はいかがですか?」と・・・・・・
     ああ、でも、残念・・・その日はアポが入っているのです。
     娘に「こんな若い子に誘われるのは、二度とないよ。」
     と、笑いながら、言われました。
     そう、思うけど・・・
     実は、私、乗り物(ジェットコースーターとか)に乗れないんです。
     ずっと昔、娘が小学校の5年生の時に、ディズニーランドに行った
     のですが、まったく乗り物に乗れず、最後に「スプラッシュ・マウンテン」
     だけは、娘と同乗しました。
     滝に落ちるまでは、なんか和やかな感じで進んでいきますが、
     途中で、人形たちが、
     「行かない方がいいよぉ」と囁きます。
     それを聞いた私は「降りる・・・」と席を立ちかけた時、
     娘が「降りられません。」と、制止しました。
     滝に落ちるのは、一瞬だったけど、怖かったなあ・・・

     実を言うと、私の兄も怖がりなのです。
     やっぱり、育て方なんでしょうか?
     だから、娘には、小さい時から、「怖くない、怖くない。」と
     言って、乗り物に乗せていました。
     (ひとりで・・・ひどい母親です。)
     で、私は「怖がりの母親」として、今も、娘から、白い眼で
     見られているのです。




9月15日(木)

              『安達祐実の結婚』

     ふ〜ん、安達祐実、「できちゃった婚」で結婚したんですねえ。
     黒田アーサーと別れて、すぐなんだぁ・・・
     「特ダネ!」の小倉さんも、別れてからの「のりしろ」が
     ないなんて、言ってましたね。
     古い人間は、別れてすぐっていうのが、どうも腑に落ちないん
     ですよ。
     よっぽど、結婚したかったのかなあ・・・・
     そんなに良いものでは、ないんですけど、ねえ?
     うわあ、完全にオバサン化してます。




9月12日(月)

              『選挙終えて・・・』

     昨日はテレビを観るのに、本当に忙しかったです。
     選挙速報を観ながら、世界柔道を観る・・・
     選挙は自公の圧勝で終わりましたね。
     予測されているとはいえ、ここまでとは思わなかったです。
     郵政の民営化(アメリカの意思?)は結構だが、年金はどうなるの?
     消費税は? まだまだ、わからないことばかりです。

     世界柔道は、薪谷 翠が1本とった時、涙がこぼれて
     とまらなかったです。
     特に、薪谷さんのお母さんが、肩震わせて、泣いているのを
     見たとき、私も母親のような気持ちになりました。
     3年は長かったでしょう・・・・
     金メダル、おめでとう!
    




9月11日(日)

                  『選挙』

      選挙ですねえ、まだ、投票に行っていないんですが・・・
      毎回、考えさせられることが多いです。
      どの党を支持しても、劇的に変わる訳ではありません。
      だからといって、棄権するのは、国民の義務を果たして
      いませんし・・・・

      話は変わりますが、2007年の大河ドラマは
      「風林火山」に決まりましたね。
      武田信玄ですね。でも、主人公は信玄の軍師、山本勘助だそうな・・
      信玄は「農業土木(nougyoudoboku)」に重きをおき、治水の神様の
      ように崇められているそうですね。
      ちなみに外国では、訳さずとも、「nougyoudoboku」で通じると
      言うことですが、ホンマかいな?
       信玄は名前が表す通り、僧侶だったから、その当時の
      寺社勢力を叩きつぶしてでも、天下を盗るということは
      考えていなかったそうな・・・・
      だからこそ、信長が天下を盗れたんですよね。

      話は現代に戻って、
      既得権(寺社勢力と同じ)の上にあぐらをかいている政党を支持してもねえ?
      信長みたいなの、出てこないかな?
      あんまり変わりすぎて、自分自身がついていけないかもしれません。

      ああ、投票、行って来よう!




9月9日(金)

                『神戸空港見学』

       建設中の旅客ターミナルビル
 

       3本の白線が入っているところ
                                  が滑走路の中心です。


       なが〜い滑走路(2500m)


      昨日、平成18年2月16日開港予定の神戸空港を見学して
      きました。
       まだ、旅客ターミナルは建設中でしたが、滑走路(2500m)は
      出来上がっており、初めて、私、滑走路を歩き(?)ました。
      滑走路は全体に細い溝が刻んであり、タイヤが滑らないように
      施してあるんですね。
      2500mを直線で見ると、長いです。
      また、関空が地盤沈下をおこしているらしいとのことで、
      質問がでました。
      神戸空港は水深16mのところを埋め立てし、土を固めているが、
      2m分だけ、今後50年間くらいに渡って、自然に沈下する構造に
      なっているそうです。(均等に沈むのだろうか?)
       大変、貴重な見学会だったと思います。




9月6日(火)

              『台風14号』

      台風14号が各地に被害をもたらしていますが、
      ここ、神戸は今のところ、平穏です。
      直撃を免れるのかもしれませんね。

      8日(木)は新しくできる神戸空港の見学会です。
      午後3時頃から事務所を留守にします。
      楽しみで〜す。



9月4日(日)

            『信州のお土産』

              お客さまからいただいた
                             「こけもも」のジャムです。
                             甘酸っぱくて、おいしいです。
                             ありがとうございました。

        最近、売買の問合せが増えています。
        良いお話になると、いいですけど・・・・
        



9月3日(土)

            『お客さまから・・・』

                お客さまからいただいたお菓子です。
                              まろやか〜、それに大粒の栗
                              はいっていました。
                              おいしかったです。
                              ありがとうございました。


      先日、ご契約いただいたお客さまがお菓子を持って、
      訪ねてくださいました。
      可愛い赤ちゃんも一緒です。
      赤ちゃん、抱っこするのは、本当に久しぶり・・・・・
      手が震えました。
      赤ちゃんは、柔らかくて、暖かくて、ほのぼのしますね。
      うちの娘も、こんな時があったんですねえ。
      (今は私より、大きくなって、憎らしいですけど・・)
      暫し、昔にかえって、ゆったりした気分になりました。

      昨日、私がブチ切れた売主さんの決済、無事
      終了しました。

        


9月2日(金)

            『おたふく耳・・・・?』


       先日、うちの娘が友人の耳を「おたふく耳」と
       呼んでいました。
       それって、「福耳」のことじゃないの?
       かぁ―、信じられない!
       生物の知識あってもねえ〜
       いつも、生物の知識のなさを馬鹿にされてる私は、
       思いっきり、言い返してやりました。
       ああ、すっきりしたぁ。
       漢字と歴史は負けんよぉ―
       (理数、まったくダメです。)



9月1日(木)

              『これも、韓流ブームの亜流?』

       昨日、重要事項説明の補足資料を買いに、全日の県本部に
      出かけました。
       ついでに、サンプラザ地下にあるベトナム料理に・・・・
      ネットで出てたので、ちょっと行ってみようということになりました。
      小さいお店で、最初は、私たちだけだったのですが、・・・・
      後から、後から、オバサマたちが続々・・・・
      たった1席しかないテーブルを、私たちが占領してたので、
      オバサマたちに譲りました。
      お店を出るとき、そのオバサマの一人から
      「席、譲ってくださって、ありがとう。また、タン・カフェ(店の名前)を
       よろしくね!」
      なんで?
      オバサマたちはファンなのか?
      よくよく、オーナーを見ると、
      う〜ん、確かに、ハノイ出身で、片言の日本語、顔も可愛い・・・
      なんだかなぁ・・・・・?
      私の友人もひとり、ふたり・・・・韓流にハマッテいってます。
       
       しかし、フォーはおいしかったですよ。




  
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016