阪急神戸線岡本駅・御影駅などを中心とした優良不動産物件情報掲載中!! 二藍
画像
賃貸情報希望条件登録来店予約会社概要地図メール免責事項 水曜
第2・3火曜定休

賃貸情報
・岡本駅 S F
・摂津本山駅 S F
・御影駅 S F
・JR芦屋駅 S F
・住吉駅 S F
・青木駅 S F
 S=シングル
 F=ファミリー

新築物件
礼金無し
楽器演奏可
ペット飼育可
店舗・事務所可
希望条件登録
来店案内予約
会社概要
地図
お問い合わせメール
免責事項
トップページに戻る 二藍日記 会社概要
2009年   8月 9月 10月 11月 12月
2010年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月




7月31日(土)

             『嫌な事件が多い』

    また、大阪で起きた虐待による幼児死亡。
    胸が痛くなる・・・
    
    行政の対応が悪いとか、どうのこうのと言っていますが・・
    社会全体で見過ごした事件ですね。

    この女性も幼児の父親(誰か知らんが)も悪い。
    「子供を育てる」というのは、環境が整っていないと
    大変、難しいと思うんですね
    母や父になることを、教えてやらなければ
    いけないと思います。
    
    この女性も、決して恵まれた家庭に育っていないのでは
    ないか・・・なんて思ってしまうのです。
    

    以前にNHKスペシャルで「奥アマゾン・原初の森に生きる」
    (題名があっているかどうか、わかりませんが・・・) 
    と言う番組を観ました。

    数行では、語りつくせないのですが
    印象的なのは、出産をするシーンがあり、妊婦と介添えの女二人が
    森に入っていきます。
    無事に生み終えて、その子供を人として生かすのか、
    精霊として森に返すのかは、妊婦の意思にまかせられます。
    長い時間が経って、生まれてきた子は、精霊として森に返すこと
    になりました。
    妊婦はとても幼かった・・・父親は部族の者だが、夫では
    ありません(結婚という形態もないのかもしれません)
    現代社会から見れば、残酷なようですが、部族としては
    それがしきたりなのです。
    何を持って、人として生かすのか、精霊として森に返すのか
    理由はわかりませんでした。
    そして、その妊婦は、また、前と同じように部族の中で
    生活していくのです。
    
    本当に強烈な映像でした。


    「111歳の・・・」の事件
 
    死亡しているのか、生きているのかは申告のみですから、
    このような事件が今後も起きてきそうですね。
    「性善説」により申告されていると、思い込みがあります。

    虐待も、年金にまつわる事件も、もう少し踏み込んだ
    対応が必要かもしれません。

    
    いや、どちらも纏まりのない文章になってしまいました。
    すみません。



7月27日(火)

              『激暑ですね』

    暑い・・・
    何もしなくても、汗でぐっしょりです。
    

    以前にも書きましたが・・・
    実は、自宅2階の私たちの居住部分には、
    エアコンが無いのです。

    たいていの方はびっくりされます。
    「エアコンぐらい買ったら?」
    「暑くないの?」

    確かに暑いのですが、夜10時を過ぎますと
    山や住吉川からの風で、結構涼しくさせてもらっているのです。
    まあ、お客さまとのネタにもなるので・・・

    娘に
    「エアコンが無いことを、研究室の人に言ったことある?」
    と聞きますと
    「いずこも同じ。夏場は、みんな早くに研究室に出てくるのよ。
     部屋にいると暑いから。」

    そうか・・・・外国人留学生や苦学生が多いものね。
    うちの娘もその一人です。

    私も営業用スーツに着替えますと、
    一目散に家を出ます。

    スーツ姿では、1分も家にいたくない!


                  TSUTAYAのDVDが今、100円で
                  借りられます。(新作以外)
                  明日は、娘と映画三昧。
                  久しぶりです。
    
     

7月23日(金)


               『今日は大暑』

    今日は大暑。 立秋までは暑い日が続きそうです。
    長期予報では、残暑も厳しく、9月いっぱいは
    気温が下がらないとか・・・
    本当に毎日、汗でぐったりです。

    そして、現在、熱意のあるお客さんが多く、
    その対応に追われています。
    頑張らねば!

    
    昨日のK新聞のコラムにちょっと腹立ち日記です。

    とある会社(旅行コンサルタント会社)が社員旅行で
    利用した旅館の接遇がとても良かったという記事です。
 
    予約した時に、卓球台はないのか?と聞くと
    「あいにく、当館にはございません」という返事だったが、
    当日には、宴会場の一部を仕切って卓球台を用意してくれて
    いたというものです。

    ふ〜ん・・・・
    何かが引っかかる・・・
    そう、会社ではなく個人名で予約していたら?
    その会社が旅行に関係していなかったら?、
    こんなコラムを書くであろうと旅館側が予測していたら・・・?
    なんて考える人もいるんじゃないのかな?

    その旅館は、超有名で接遇面でも、今までも全く問題が
    ありません。
    
    記事になったことで、嫌な感情が残ったのは、
    旅館側?それとも書いた会社社長?

    私は、会社社長に反感を持ちました。
    



7月17日(土)


            『やっと晴れましたね。』

    各地で大きな被害をだした雨もあがりました。

    ピンポイントで大雨になるので、予測がつきません。
    先日も事務所調査(新規・更新対象の不動産業者さんに出向いて
    事務所として適正がどうかを判断します。)
    の為、岡本のとある業者さんを訪問予定でした。
    ものすごい雨で、駐車場からほんの50m歩くだけで
    びしょ濡れです。
    近くの天井川も、見たことがないくらいの水量になってました。
    ここに住んでるイノシシは、どうなったんでしょう?
    ちゃんと、避難できたんでしょうか?


    参議院選挙も終わり、なんだか国会は
    ややこしくなってきましたね。
    まずは、党うんぬんではなく、国会審議を
    しましょう。
    活動してるのか?と思うくらいです。
    経済・外交を重点に、頑張ってください。
    「みんなの党」の渡辺さんは、テレビに出ずっぱりでしたが、
    一時的なことです。
    日本をどうするのか、考えていただきたい。
    まとまらないくらい議員数が多いのなら、
    減らしましょうよ。
    F議員、話し方が、議員(弁護士の肩書きもある)というより
    井戸端会議のおばちゃんになってますよ。


    
    写真は知人からいただいた、パラワンの海。
    パラワンはフィリピンにある島。
    世界遺産にも登録された場所があります。
    
    う〜ん、綺麗だね。




7月9日(金)

             『植むらさんが進化しました』

    新店舗になってから約1ヶ月。
    楽しみにしていました。
    
    

    
    白木を使った内装です。
    まずは入口。

    
    待合
   
    
    トイレ内部。

    
    焼き物は全て特注です。

    お店の内部はお客さまがいらっしゃるので、
    写真撮影ができませんでした。
    カウンターも白木で、以前よりも広くなっていました。
    11席になり、現在は4人で料理を出されています。
    (常に満席。 昨日の予約は20時半からしかとれませんでした)
    


    
    季節柄、鱧がよく出てきます。
    出汁がトマトスープなんです!
    すっきりと美味しかった。
    「鱧に梅肉? 定番は止めましょうよ」
    とは、店主の言葉です。


    
    鮎
    左は小鮎の南蛮漬け   右は鮎の三枚おろし、骨せんべいと
                     肝


    この器は高そう・・・・



    
    うにシャーベット
    醤油をシャーベット状にしてあります。
    夏はこういう食べ方も、いいですね。



7月8日(木)


        『芦屋 たか木さんで・・・』

    先月25日にお客さまと行ってきました。
    いつも素敵なお料理です。

    
    
 
    オマール海老とほたて貝

    

    鱧そうめんです。
    鱧の中にそうめんが巻き込んであります。

    

    造り:鯛・よこわ・鱧
    冬瓜の蛙はとてもよく出来ています

    
    
    
    
 
    ジュンサイが美しいです。

    

    デザート:グレープフルーツとマンゴーのシャンパン仕立て
    シャンパンの味がちゃんと残っているんです。
    美味しい!


    エアコンは、今朝早くに入れ替えてもらいました。
    気持ちよく仕事ができます。
    良かったぁ・・・・



7月5日(月)

         『暑い!』

    外気温はもちろんですが・・・
    先週土曜日から、エアコンが壊れてしまい、
    事務所はムシムシと暑いのです。

    昨日も、お客さまと事務所で打ち合わせしていましたが・・・
    ドア、窓を全開しての商談です。

    暑いついでに
    「どうせ、汗かくのなら、熱いコーヒーは如何でしょう?」
    とお聞きしますと
    「はい、いただきましょう」
    と、快い返事です。

    ほんまにいい方でした。

    



7月4日(日)


    最近やっと、成約になった資料整理を
    することができました。
    
    すごい枚数・・・・

    顧客台帳もすっきりと整理でき、
    次の案件に臨めそうです。





    
    殉馬抗

    
    青州市博物館
    


7月1日(木)

    蒸し暑い日が続きますね。
    いつも汗だくな坂本です。

    今週は外出することが多いので、お問合せは
    電話でお願いいたします。

    明日は、不動産協会理事会の為、
    午後からは終日、外出です。


             『孔府・孔林』


    

    孔府とは
    孔子一族が住居や仕事場としたところです。現存の建物は,明・清時代に
    改修されたもので,多くの建物と9つの中庭があります。
    

    

    孔林とは
    200Haを越える面積を持つ孔子及びその子孫の墓。
    林はお墓の意味です。
    ものすごく、広いです。
    大きい規模のお墓は、どこにあるかわかりますが、
    小さなものは、雑草や木に埋もれてしまうのではないか?
    とガイドさんに聞きますと、
    「儒教の教えがありますので、祖先のお墓を
     忘れる筈がない」との答えでした。
    本当かなあ?
    とんでもない広さと、区画割がしてある訳ではないので・・・
    こういうことを考えるのは、私だけかもしれません。
    
    
    孔子のお墓


     
〒658−0014神戸市東灘区北青木3丁目7番25号
二 藍 TEL078-413-8010 FAX 078-413-8016